高血圧はサイレントキラー?!


みなさんこんにちは。西京区から車で10分、右京区嵯峨車折にある井上接骨院フロントスタッフ香川です。12月もいよいよ下旬!なにかと予定が入り普段より一層お身体に気を使われてお過ごしかと思います。

 

そこで今回は誰もが一度は耳にしたことのある「血圧」についてです。

みなさんは血圧についてどれくらいご存知ですか?

 

病院や検診で計測してご自身の血圧がどれくらいか把握されている方もいるかもしれませんね。

まず、血圧とは?ご説明します!

・心臓から全身に押し出された血液が血管の壁を押す時の圧力のことです。

上下二つの値で示され、上の血圧は心臓が縮み短時間で血液を送り出すときに強い圧力がかかる状態の値で下の血圧は心臓が広がって血液をため込んでいる時の値です。

そして血圧が高いと高血圧!といわれます。

 

高血圧とは上の血圧/下の血圧のどちらか一方か両方が140/90mmHg以上の値になる病気です。

日本人に最も多い病気で3人に1人は高血圧であるといわれ、その割合は高齢になるほど高くなります。

血圧が高い状態が続くと自覚症状がほとんどないまま動脈硬化という文字どおり動脈がかたく狭くなるなどして血液をうまく送り出せない状態となるため心臓に負担がかかり脳卒中、心筋梗塞、腎臓病など命にかかわる重大な病気になる可能性が高くなるので要注意です。

なぜ血圧が上がる??

★生活習慣を見直しましょう

・過剰なストレス

・塩分の摂りすぎ

・タバコの吸いすぎ

・肥満

・運動不足

 

 

 

いくつか当てはまりますか??

★予防法★

・寒暖の差に敏感になり注意する

・ストレスを解消し気分転換を心掛ける

・肥満解消

・タバコを控える

・規則正しい睡眠と休憩を

最後に。

タイトルにもあるサイレントキラーですが文字通り”静かな殺し屋”。症状に気づかず気づいたときには致命的な病気を誘発していたり手遅れになってしまうなどの病状、生活習慣などを指します。

 

血圧が上がる原因を把握し予防をしながら健康に過ごしていただけたらと思います。

 

当院の理念は「私たちにかかわる全ての方を健康に」です。

もしかしたらあなたの周りの方も漠然としか血圧の事を知らないかもしれません。

その時は気付いてあげるようお伝えくださいね。