気づけば頭痛が…


みなさんこんにちは。右京区嵯峨車折にある井上接骨院フロントスタッフ香川です。

当院に来院されてる患者さんの中でこの時期に身体の不調と同じくらい多いのが「頭痛」です。

秋になり過ごしやすくなったところで、頭が痛い…日常生活・仕事中などお困りの方がたくさんいます。

このブログを読んでいただいているあなたは大丈夫ですか?

正に今頭痛で悩んでる、最近良くなってきた等まだまだ油断はできないので今回は

頭痛にならないための対策・対処法をお伝えしたいと思います。 

まずなぜ頭痛になってしまうのか…

それは寒暖差です!

今の季節は昼と夜の気温の差が大きくなります。

つまり気温と気圧の変化からきています。

気温と気圧の変化が激しいと

自律神経が不安定になりやすい!

自律神経が乱れると…

血管の拡張・収縮により血液の流れに影響が起こり頭痛を感じやすくなる、ということです。

 ☆頭痛が起こってからの対処法☆

・カフェインを摂る

カフェインには血管収縮作用があり拡張した血管を抑えてくれます。そのため症状を軽くしてくれます。

珈琲や緑茶などにも含まれているので普段からでも飲むことができますね。

・頭を冷やす

痛い部分を冷やすと拡張した血管を収縮し痛みを和らげてくれます。

冷やしたタオルやジェルシートでも効果が得られます。

・入浴

頭痛に限らすですが、ぬるめのお湯に浸かると血行が促進され頭痛が抑えられ免疫力もアップ出来ます。

 

最後に。

頭痛になっているだけで身体全体がしんどいと感じます。

もちろん精神的にも良くありません。

当院は全ての方に健康に過ごしていただきたいので頭痛や他の症状でお悩みでしたらすぐご相談ください。

治療師・フロントスタッフ一同ご予約お待ちしてます!(^^)!

☎075-864-3010